転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

やりたくないことをやらないことは大事

前の職場の後輩が家族と一緒に会いに来てくれて、話す時間を作ってくれた。なんとありがたいことか。

彼女は仕事のモチベーションが上がらないと言う。職場の雰囲気や閉塞感はすごく分かるし、そこを離れることを思い切れない気持ちもよくわかる。

 

「雇用の安定と引き換えに人生を人質に取られている感じだよね。」

「公務員はつぶしがきかないって言う人もいるけど、そんなことはない。10年も働いていればビジネススキルは身についてるし、他に行ったら使い物にならないなんてことはない。転職活動すらしたことがない人が言っていること。」

「やりたいことやる、って素敵なフレーズだけど、難しいし、そもそも私にはやりたいことはない。でも、やりたくないことをやらない、っていうのも同じぐらい大事なことだと思う。」

 

私もこれぐらい喋れるようになったか、自分の考えを言語化できるようになったんだなぁと、自分の成長を感じた。

 

彼女の家族も素敵だった。楽しんでもらえていたことを願う。