転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A rolling stone gathers no moss

(1)職業や住居を変えてばかりいる人は地位も財産もできない (2)活発な活動をしている人は時代に取り残されることがない 好きなのは(2)だが、現実は(1)な気がする。 だがしかし、地位や財産がなんぼのもんじゃいと思っている。 地位というものに意義を見いだ…

転職先の選択を間違えたもよう

現在いる会社は、家族経営に毛が生えたような小規模会社である。 経営者とは数年来の友人で、事業拡大すると聞き、私の前職退職とタイミングが合ったので来ることにした。 ここ数年、何度か手伝いに来たこともあり、事務方が不足していることは分かっていた…

地方 vs. 地方創生

地方創生 などという言葉を産み出したのは、何のためなんだろう。 その土地に、 今住んでいる人がハッピーになるのか、 将来に渡ってハッピーにするのか。 短期的な目線でまちづくりをしてはいけない。 成果を求められるから。 まちを作ろうなんて、おこがま…

何とか社会に適合しようとしている会社員B

人が嫌いだ。 親兄弟は大切だし、友達と話せば楽しい。好意を向けられれば嬉しいし、バカにされたら怒る。 たが、根本的には人が嫌いなのだと思う。 なんと中二っぽいことを書いているのか。 書いているのが中年女性だから恥ずかしいことこの上ない。 世界が…