転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

衣類乾燥除湿器はいいですよ!

私はアウトプットが苦手で、 それを克服しようとして、ブログなど書いているわけだが、 ものの本によると、アウトプットするにしても、ポジティブなことを書くのが良いとされている。 話は変わるが、私は洗濯するたびに、アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器を…

人生にもOff-JTが必要だと学んだ、平成最後の夏

日経ビジネススクールのセミナーでドラッカーを学んだ。 業界の有識者にご意見をいただいた。(ご意見を反映できなそうで申し訳ない。) 3泊3日のワークショップに参加した。 初めて実用書を買って読んだ。業界の本、エンパワーメント、エニアグラム、アウト…

女らしくない!と言われた

むさくるしいオッサンに言われたのであれば、(ああん?おどれはワシより男らしくねぇじゃねぇか、蹴り飛ばすぞこの野郎)と、思いながら、「そうなんですよー(笑)」でやり過ごすところだが、 今回の発言の主は、ミャンマーからきているかわいい女の子。 文脈…

人が嫌いだ

どう頑張っても、いいことを言おうとしても、結論はここに行き着く。 人付き合いは避けられないし、人に認められるとうれしいという感情はあるのだが、できるだけ人と関わりたくない。 早く野垂れ死にたいなー。 どうしたら和やかに野垂れ死ねるかなー。 こ…

13年住んだ街へ遊びに行って

ロック好きの友達とフェスを見て、映画好きの友達と映画を見て、翌日は前職の先輩とランチした。 フェスの会場には前職の知り合いがたくさんいたので、ごっそり挨拶させてもらった。覚えていてくださること、好意的に受け入れてくださることに、とても感謝し…

おもしろいブログを読んで失敗した

知識だけ貯めこんでしまって、アウトプットができていない!質より量、まずはアウトプットすることを心がけよう! と思いたち、ブログ・Twitter・紙のノートに手書きなど、とにかく何でもいいから書いてみる、とここ数日心がけている。 しかし、さっきはてな…

違和感を手放さない

ワークショップの1日目の初めのほうで学んだ言葉。宮田識(さとる)さんという方のことばだそうだ。 この言葉に出会って思ったことは、私は違和感をいかにスムーズに手放すかに注力していたかということ。 違和感を覚えることは、ある。あるけれども、深堀り…

エニアグラムで分かる9つの性格/ティム・マクリーン、高岡よし子

「エニアグラム」というものを教えてもらい、興味を持ったので1冊本を読んでみた。 ーーーーー 人は9つの性格タイプに分けることができる。 1 完璧を求める人 2 助ける人 3 達成する人 4 個性を求める人 5 観察する人 6 信頼を求める人 7 熱中する…

気を抜いたら風邪を引いた

隣町で、3泊3日のワークショップに参加した。”仕事”と”地域”というキーワードが心に刺さって、思わず参加を決めたものの、見知らぬ人と3泊など耐えられるのだろうかととても不安だった。 なぜここに来たのかと何回か聞かれ、「数か月前にここでヨガ教室が…

パワハラについて

久しぶりに本社で1日過ごした帰りがけ、斜め向かいの若手女子が電話をしていた。 「はい、その件は、こういう事情で、はい、すみません、最善の対応ではなかったと思っています、睡眠時間を削ってやるべきでした、私が悪かったです、はい、はい、すみません…

わかってんのかお前ら を尊敬語に変換する

ついつい口から出てしまいまして、 あらやだ、わたくしとしたことがお口が悪うございました、丁寧に申し上げなければと思いましたところ、 ご存じでしょうか皆さま。 になると気づいた。 言葉ってすごいな。 乱暴な言葉を尊敬語にすると意味が変わるんだな。…

心からのお祝いを

友人の結婚披露宴に出席した。 こちらは36歳独身、しかも先日婚活パーティーで失敗した身である。 嫉妬の炎に身を焦がし、終始つつがなくこなしつつ実はずっと死んだ目だった、と言われても責められないと思う。 だが、彼女と過ごした苦労の日々の方が上回っ…

二十歳の先輩と運動音痴トークで盛り上がった

役職がついていない中途採用のため、私より入社年次が早い方は皆先輩と思い、多少心安いかなという場面意外は誰に対しても敬語を使っている。 手っ取り早く距離を詰めるなら砕けた口調で自分語りをすればいいのだろうが、私はそれができない。かつ、そういう…

初デートの顛末やいかに

婚活パーティーで連絡先を交換した人と飲みに行った。 少し離れた街から来てくれるということなので、お店は私が予約した。 いざ店に入ろうとガラスのドアに手をかけたところ、中には取引先の面々がいらっしゃる。 もう目が合ってしまった引っ込みがつかない…

いざや婚活パーティーへ

行ってきた。 今回は小規模なものだったらしく、男性11人、女性8人だった。 女性の人数分の対面する二人席が用意されており、5分間の一対一トークをして、男性が次の席に移動する、というシステムだった。 その場でカップリングされる訳ではなく、気になる人…

初めて報われた気がした

私のミッションは、現場に対して物申す、という立場らしいのだが、 現場を知らなければ物も申せないということで、本社からのスパイと警戒されながら現場に入って何でもやってきた。 数ヶ月経ち、現場の業務改善ミーティングに混ぜてもらうことができたので…

姪と顔が似ている

産まれたときに祝いに行き、一目見た瞬間に 「弟にそっくり…!知ってる、私こういう顔の人知ってる!」 と言わしめた姪が、私と同じ顔と言われるようになった。 弟に似ている女の子、ということは私に似ているのか? いや、でもそんなでもなくない? と思っ…

近年まれにみるぶんむくれ

自分にはミッションが与えられており、それを遂行するために下準備をしてきたが、その後のスケジュールも展開も示されていない。下準備をいつまでしたらいいか訊いても示してくれない。 ほーー!この条件で掃除のおばちゃんを雇うなんて、豪気な会社ですなぁ…

食べたことがなかったけどすごく美味しいもの

仕事に関する殺伐としたことしか書いていなかったので、好きなことを思い出して書いてみよう。 海外旅行をして、今まで知らなかった味だけど目をかっ開くほど美味しかったものが何個かある。 まずは香港粥。 でかい椀になみなみと入った白くて具が入った粥。…

エメラルドグリーンの海で岸壁にしがみつく

今朝みた夢の話。 私は一人海水浴に来た。 エメラルドグリーンのとてもきれいな海が広がっていて、波は穏やか。 でも波打ち際は砂浜ではなく切り立った岸壁。一歩海に入ると足がつかない。 水の色は綺麗で、水温は温かいんだけど、透明度はなく、深度は計り…

久しぶりに頭にきた

腹が立つ、と、頭にきた、は違うのだなと感じた案件。 自分がなぜ怒りを感じているのかを分解して考えることは、自分の心の安定のために有効だと思う。 自分の欠点を指摘された時は、腹が立つ。 自分が蔑ろにされたと感じたときは、頭にくる。 蔑ろにされる…

知らん顔でさりげなくブッコむ

中途採用って、要は劇薬でしょ? と、同じ中途採用の同期に言われた。 まあ確かに、唯々諾々と仕事をする人が欲しいなら、こんなに変な人たちを採用しないだろう、と思えるぐらいに濃い。濃厚なメンツ。胃もたれ必至。ヒドい。これはヒドい。 だがしかし残念…

天網恢恢疎にして漏らさず

人の不幸を喜ぶのは、醜いことだ。 そんなことはしてはならない。 わかっている。 わかっちゃいるが、飯が旨い。メシウマとはこういうことか。 私にこっぴどいダメージを与えた人が、今大変な目に合っている模様。 正確なことはわからないので、うまく逃れて…

月に照らされながら、肩が触れあう距離で歩いた

珍しくロマンチックなタイトルをつけてしまった。 初めて二人で飲みに行った焼鳥屋さんで、夫婦に間違われ、説明するのも面倒なので隣街からきた夫婦の設定で過ごした。 それまで敬語で仕事の話をしていたのに、「旅行で来ててー」「ねー❤」 「これ今日撮っ…

助演女優賞をもらった

他社の方々と一緒の研修で、クレーム対応研修なるものを受けた。 講義の他に実践があり、 クレーマーとそれに対応する社員 というロールプレイングの、クレーマー役を当てられてしまった。 台本を読むと、電話の初っ端からトップギアでお怒りのお客様なご様…

はらたいらさんに3000点

ついにこちら側になってしまった。 40代の上司が「はらたいらって知ってる?」と新卒の女の子に言っていて、側で聞いていてニヤニヤしてしまった。 私が若い女の子だった頃も、 「○○って知ってる?知らないだろうねー」 と言って喜ぶおじさんがいて、 知らない…

ワンダ 金の微糖 が似合うイケメンがいた

昔も今もイケメンがいない職場で過ごしてきたのだが、最近会った取引先に二人ほどイケメンがいる。 女性は、ブスより美女の方が性格がいいと思っている。なぜなら、ブスは妬み僻みで性格がねじまがるが、美女は美女として育てられるので素直に成長するからだ…

言葉のすれ違いに気をつけなければならない

研修期間が終わったが、4月までは仮所属の身のようだ。 目の前の仕事がないので、これ幸いと勉強しまくっている。 今日は内部の事務局会議に出たが、会議の趣旨的には私は十分イケそうである。民間企業恐るるに足らず。 しかし、経験と勘でやってきた叩き上…

おじさんの夢を壊さないのもお仕事

前も書いたように、初対面ではまず出身地と年齢を訊かれるのだが、いろいろとお心遣いをいただき、 見えない、若いですね、とおっしゃっていただくことが多い。 あらあら、お心遣い痛み入ります、まあそう言われても実年齢は動かないからねぇ、と淡々と受け…