転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の彼氏が死んだら

後輩の訃報を知らせたい、と言われたとき、 15年前に付き合っていた後輩のことを思い出した。 初めて付き合って、初めてセックスして、好きと言い合った相手だった。 彼が死んだとしたなら?葬式には行ってもいいのか?奥さんとお子さんがいたら、どういう感…

後輩の訃報が届いた

訃報を伝えたいからメールアドレスを教えられたし、と友人づてで連絡があった。 メールアドレスが変わったことを伝えていなかった不義理を反省しつつ、誰が亡くなったのか気が気ではなかった。 後輩の顔が次々浮かび、仕事中は平静を装いつつ下痢したりした…

僻まないことが唯一の意地

などと言っている時点で僻み根性丸出しである。 「親にはなりたくないけどおばあちゃんになりたーい!」などとふざけたことを言っていた20年前の私よ、 母にならなければおばあちゃんにはなり得ないのだよ。 私は、客観的にはおばあちゃんになるかもしれない…

人をバカにするのはリスクが高い

アウェイに来たとき、何をするか。 権力者につくか、多数派につくか、日和見か。 私は堂々の日和見だ。 なぜ私はこんなに凪いだ気分なんだろう。 公務員を辞めて小さな会社に来て、権力者側にも多数派にもつけず、ふわふわしているのに、いい気分だ。 コピペ…

結婚相談所が気になるが登録するには至らない

市役所の広報を読んでいたら、 結婚相談所の登録料を市が支払います という記事があった。 目にとまってしまった。 やはり私は結婚を意識しているのだな。 実はその結婚相談所に登録するための申込書を以前見たことがあるが、 年齢・年収・喫煙・飲酒・親と…

悪口は顔を歪ませる

なぜあの人はああなのか。理解できない。 自分はなぜこんな目にあっているのか。納得できない。 あの人はいいよね、私はこんななのに。 うっぷんを晴らしたいときもある。 しかし、悪口を言っている人の顔は間違いなく歪んでいる。 キラキラした顔で悪口を言…