転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

昔の彼氏が死んだら

後輩の訃報を知らせたい、と言われたとき、

15年前に付き合っていた後輩のことを思い出した。

 

初めて付き合って、初めてセックスして、好きと言い合った相手だった。

彼が死んだとしたなら?葬式には行ってもいいのか?奥さんとお子さんがいたら、どういう感じでお悔やみを言えばいいのか?と悩んで下痢した。

 

訃報は彼のことではなかった。

でも、もう会うことはないのだ。

 

 

彼に限らず、セックスするくらい親しかった人と、別れたら会わなくなるというのは不思議なことだと思う。

会いたいとは思わないが、私の知らない所で幸せに暮らしていてほしい。

 

もし亡くなったら、葬式には行くべきか?

逆を考えると、私が死んだら、葬式には来てほしいかな。葬式じゃなくてもいいか。少し思い出してもらえたら満足かも。

 

結論は出ない。幸せに暮らしていてほしい。

私の知らない所で。