転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

13年住んだ街へ遊びに行って

ロック好きの友達とフェスを見て、映画好きの友達と映画を見て、翌日は前職の先輩とランチした。 フェスの会場には前職の知り合いがたくさんいたので、ごっそり挨拶させてもらった。覚えていてくださること、好意的に受け入れてくださることに、とても感謝し…

おもしろいブログを読んで失敗した

知識だけ貯めこんでしまって、アウトプットができていない!質より量、まずはアウトプットすることを心がけよう! と思いたち、ブログ・Twitter・紙のノートに手書きなど、とにかく何でもいいから書いてみる、とここ数日心がけている。 しかし、さっきはてな…

違和感を手放さない

ワークショップの1日目の初めのほうで学んだ言葉。宮田識(さとる)さんという方のことばだそうだ。 この言葉に出会って思ったことは、私は違和感をいかにスムーズに手放すかに注力していたかということ。 違和感を覚えることは、ある。あるけれども、深堀り…

エニアグラムで分かる9つの性格/ティム・マクリーン、高岡よし子

「エニアグラム」というものを教えてもらい、興味を持ったので1冊本を読んでみた。 ーーーーー 人は9つの性格タイプに分けることができる。 1 完璧を求める人 2 助ける人 3 達成する人 4 個性を求める人 5 観察する人 6 信頼を求める人 7 熱中する…

気を抜いたら風邪を引いた

隣町で、3泊3日のワークショップに参加した。”仕事”と”地域”というキーワードが心に刺さって、思わず参加を決めたものの、見知らぬ人と3泊など耐えられるのだろうかととても不安だった。 なぜここに来たのかと何回か聞かれ、「数か月前にここでヨガ教室が…