転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

おもしろいブログを読んで失敗した

知識だけ貯めこんでしまって、アウトプットができていない!
質より量、まずはアウトプットすることを心がけよう!

と思いたち、ブログ・Twitter・紙のノートに手書きなど、とにかく何でもいいから書いてみる、とここ数日心がけている。

しかし、さっきはてなブログを開いたら、面白いブログがたくさんあって、ついつい読んでしまった。そして、自分の文章が面白くないなと思ってしまった。

いかん。これはよろしくない。

アウトプットが自分に不足しているから練習しているのだ。練習で書いた文章が面白いものか。ウケなくたって問題はない。言葉をしゃべり始めたばかりのひよっこが、どっかんどっかん笑わせられるわけはない。他人と比べるべからず。諦めが早いのがお前の長所であり短所だ。数日で諦めるな。幽遊白書の天沼がエニアグラムでいうところのタイプ5だとか、いろいろ考えたじゃないか。危険思想を表明しているわけでなし、何を恐れることがあるだろうか。今日は仕事で初めて本音を話せる人ができたとか、書いてしまえばいいじゃないか。本当に小心者でしょうがないやつだな。いったれいったれ!