転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6日目 終わりよければすべてよし

Today is not my day. と思っていた。 ホテルから空港までのタクシー代、行きの料金+αを用意していたが、最後に特別料金?が加算され、若干足りなくなってしまった。 もうマレーシアリンギットをもっておらず、小銭まで全部渡して謝りたおして勘弁してもら…

5日目 帰りたくない

明日は現実へ帰らなければならない。 帰りたくない。 暖かいところで本とビールと昼寝のみで暮らしていきたい。 だがあと1週間もしたら飽きる気もする。 何事も適度が肝心。 また違う世界を見るために、現実世界で働こう。 そういえば転職するんだった。

4日目 テレビではコーランの読み方講座?をやっている

一言も言葉がわからないので全くの見当違いかもしれないが、コーランっぽい節回し、読めない字幕、インシャァッラー、画面の男性の四角い帽子で想像。視聴者のチャレンジ?も入った。 せっかく贅沢なホテルにきたのだからと、椅子のひとつまで使い倒そうとす…

3日目 ラグジュアリーの夢破れる

過去最高レベルのホテルに宿泊し、景色も設備も接遇も申し分なく、生きててよかったレベルなのだが、残念ながらホテルでじっとしていることができない。 到着1日目にして、町を歩き回って、適当な食堂に入って、メニューもライスかヌードルかぐらいのカテゴ…

2日目 無事に出国した

初めて羽田空港からの出国。 深夜便なので空港のシャワーブースを使い、シャワーと着替えを済ませ、無事に出国手続きを終えて飛行機を見ながらビールを飲んでいる。 空港価格なのは痛いが、ここで飲まないという選択肢はない。 リゾートっぽいビーズアクセサ…

1日目 まだ国内にいる

今となっては前々職か、公務員時代の同期6人に囲まれ、半年で退職することになった経緯と今後の仕事、今回の旅について説明したランチタイム。 6対1で質問に答えていたので、私だけランチを食べ終わらない。もぐもぐしながら自分なりに整理して経緯を話す。…

ビバ無職、旅に出よう

せっかく半月ほど無職になるので、さくっと旅に出ることにした。行き先はマレーシア。 ラグジュアリーなホテルでのんびりしてやる、プールサイドで読書とかしちゃうもんねーと思い、水着を新調し内容軽めの本も3冊買った。 若い頃は自意識が強くて水着にな…

バッタ博士に惚れた

書店で見かけて衝動買いしたら予想以上に面白くて一気読みしてしまった。 なんという変態に出会ってしまったのか。 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4334039898/ref=cm_sw_r_other_apa_WU51zb9FM5J11 衝動買いの理由は、…

開拓しているようでいて、今までの貯金を使っている

ふと気づいたのだが、どうやら今年は厄年らしい。 女性は30代に2回も厄年があるようで、前回の大厄の際は弱点の恋愛関係を攻められたが、今回は得意なはずの仕事関係のようだ。 「役年」とも言うらしいので、まんざら悪いことでもないのだろう。 いよいよ中…