転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近年まれにみるぶんむくれ

自分にはミッションが与えられており、それを遂行するために下準備をしてきたが、その後のスケジュールも展開も示されていない。下準備をいつまでしたらいいか訊いても示してくれない。 ほーー!この条件で掃除のおばちゃんを雇うなんて、豪気な会社ですなぁ…

食べたことがなかったけどすごく美味しいもの

仕事に関する殺伐としたことしか書いていなかったので、好きなことを思い出して書いてみよう。 海外旅行をして、今まで知らなかった味だけど目をかっ開くほど美味しかったものが何個かある。 まずは香港粥。 でかい椀になみなみと入った白くて具が入った粥。…

エメラルドグリーンの海で岸壁にしがみつく

今朝みた夢の話。 私は一人海水浴に来た。 エメラルドグリーンのとてもきれいな海が広がっていて、波は穏やか。 でも波打ち際は砂浜ではなく切り立った岸壁。一歩海に入ると足がつかない。 水の色は綺麗で、水温は温かいんだけど、透明度はなく、深度は計り…

久しぶりに頭にきた

腹が立つ、と、頭にきた、は違うのだなと感じた案件。 自分がなぜ怒りを感じているのかを分解して考えることは、自分の心の安定のために有効だと思う。 自分の欠点を指摘された時は、腹が立つ。 自分が蔑ろにされたと感じたときは、頭にくる。 蔑ろにされる…