転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

食べたことがなかったけどすごく美味しいもの

仕事に関する殺伐としたことしか書いていなかったので、好きなことを思い出して書いてみよう。

 

海外旅行をして、今まで知らなかった味だけど目をかっ開くほど美味しかったものが何個かある。

 

まずは香港粥。

でかい椀になみなみと入った白くて具が入った粥。うまい。出汁の味だろうか。調べたら炊き方も違うようだけど、再現はできない。あれはうまい。

東京なら、渋谷の香港ロジというお店がよい。

 

次はフィリピンのマンゴー。

セブ島に行ったとき、海は綺麗なんだけど、貧富の差などを感じてしまい、

のこのこと遊びに来てすみません😣💦⤵

というテンションで過ごしてしまった翌日、ホテルの朝食で、まぁこんなもんだよねー、と食べていて最後に、マンゴーあるから食べとくか、と思ったら、

目が開いた。

 

え?うまっ!何これうんまっ?!

え?えっ??なに?うんまっ?!

 

と、語彙力のなさを遺憾なく発揮する感想。

 

帰り際に、セブ島の子供たちが遊んでいる風景と、日本の新幹線でDSをやっている風景を見て、

幸せって何かね、と考えてしまった。

 

次に行くならどこがいいだろうか。

日本国内もいいな。

日程調整しなくては。