転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地に足を着けて生きていくことは尊い

パートの女性を見ていて思う。 四時間会社で目まぐるしく働いて、家に帰って家事をして、子どもを育てて、薔薇を育てて、お盆には親戚付き合いをして、なんて立派な生き方なんだろう。 私は八時間働いたら家に帰って飲んだくれて寝るだけだ。お盆に墓参りも…

目力を緩めることが大事

履歴書用の写真を撮りに行ってきた。 一週間前にスピード写真で撮ったのだが、怨霊のような仕上がりだったので、写真館を頼って行ってきた。 20歳の頃は目がパッチリしているのが可愛いと思っていたが、それから15年経過した今、目力が強いオバサンなど恐怖…

履歴書&職務経歴書という羞恥プレイ

恥ずかしい。 ただひたすらに恥ずかしい。 自分の社会人としての履歴を振り返るのも恥ずかしいし、それを元に自己PRするなど羞恥プレイもいいところだ。 羞恥を圧し殺してドヤ顔で自己PRしたのに、「こんなの全くもって使えない、論外」とバッサリいかれてい…

転職活動ふたたび

残念ながら、ふたたび転職活動をする運びになった。 転職サイトよりも頼れるのは、 コネクションである。 今まで自分が築いてきた人脈がものをいうのか、いわないのか。 私はどう評価されていたのか。 シビアな話だ。 中年になってから荒野に立つとは思わな…