転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二十歳の先輩と運動音痴トークで盛り上がった

役職がついていない中途採用のため、私より入社年次が早い方は皆先輩と思い、多少心安いかなという場面意外は誰に対しても敬語を使っている。 手っ取り早く距離を詰めるなら砕けた口調で自分語りをすればいいのだろうが、私はそれができない。かつ、そういう…

初デートの顛末やいかに

婚活パーティーで連絡先を交換した人と飲みに行った。 少し離れた街から来てくれるということなので、お店は私が予約した。 いざ店に入ろうとガラスのドアに手をかけたところ、中には取引先の面々がいらっしゃる。 もう目が合ってしまった引っ込みがつかない…

いざや婚活パーティーへ

行ってきた。 今回は小規模なものだったらしく、男性11人、女性8人だった。 女性の人数分の対面する二人席が用意されており、5分間の一対一トークをして、男性が次の席に移動する、というシステムだった。 その場でカップリングされる訳ではなく、気になる人…

初めて報われた気がした

私のミッションは、現場に対して物申す、という立場らしいのだが、 現場を知らなければ物も申せないということで、本社からのスパイと警戒されながら現場に入って何でもやってきた。 数ヶ月経ち、現場の業務改善ミーティングに混ぜてもらうことができたので…

姪と顔が似ている

産まれたときに祝いに行き、一目見た瞬間に 「弟にそっくり…!知ってる、私こういう顔の人知ってる!」 と言わしめた姪が、私と同じ顔と言われるようになった。 弟に似ている女の子、ということは私に似ているのか? いや、でもそんなでもなくない? と思っ…