転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚を意識するとダメな関係を切れない

モテない人生を堂々と歩んできた私だが、人並みに男女関係の修羅場を経験したことがある。32歳の時だ。 付き合っていると思っていた男に彼女がいた、というベタなやつだ。三十路女あるあるである。 彼女は妊娠しており、もうすぐ結婚するという。 男は逃げ、…

何の価値も付け足さない行動は、仕事ではなく仕事ごっこだ

出典は忘れてしまったし、正確ではないと思う。確かワークライフバランスの資料で読んだ言葉だ。 前職の時、ちょっと大変だと課内で騒ぎになったことがある。詳細は覚えていないが、ちゃんとした段取りを踏んでいないとか、上役に説明しなければならないとい…

匿名か実名か

悩むところだ。 手元のノートに書くのではなく、あえてブログに書くのは、他の人に伝えたいことがあるからだ。アウトプットが苦手な自分の練習台という目的もある。 実名だと、(これを書いたら気にする人がいるかも)と思い、匿名だと(誰だかよく分からな…

35歳独身女性が公務員を辞めた話

タイトルのとおりである。 2017年3月末、地方公務員を辞めた。 今は違う町の小さな会社で働いている。 心身ともに健康で、人間関係も良好で、出世コースに乗ったと言われたのに公務員を辞めた。 辞めてみたら、私は本当は自由だったことに気づいた。 私は、…