転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

地に足を着けて生きていくことは尊い

パートの女性を見ていて思う。

四時間会社で目まぐるしく働いて、家に帰って家事をして、子どもを育てて、薔薇を育てて、お盆には親戚付き合いをして、なんて立派な生き方なんだろう。

 

私は八時間働いたら家に帰って飲んだくれて寝るだけだ。お盆に墓参りもしなかった。しかも四月に入った職場を早くも辞めようとしている。

このフラフラっぷり、お恥ずかしい限りである。

 

タスクだのソリューションだのマイルストーンだのと、洒落臭い。

もしまた洒落臭いところに身を置いたとしても、いちばん偉いのは地に足を着けている人なのだと肝に命じたい。