転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

エニアグラムで分かる9つの性格/ティム・マクリーン、高岡よし子

エニアグラム」というものを教えてもらい、興味を持ったので1冊本を読んでみた。

ーーーーー

人は9つの性格タイプに分けることができる。

1 完璧を求める人

2 助ける人

3 達成する人

4 個性を求める人

5 観察する人

6 信頼を求める人

7 熱中する人

8 挑戦する人

9 平和を好む人

 

生まれ持った気質を種として、言語を学ぶとともに起きる自我の形成を経て、3~7歳くらいではっきりとした性格として確立していく。

ただし、一つの性格タイプの中にも、「健全度」のレベルがあり、「不健全な段階」ー「通常の段階」ー「健全な段階」まで、3段階がある。このため、同じタイプでも人によって特徴が違う。

どのタイプにも、基本的な特徴、囚われやすい感情、生存するための戦略がある。

性格タイプを知ることで、客観的に自分や他者を客観的に理解することができ、いい関係をつくることができるようになる。

ーーーーー

当たってる!
私はタイプ5だったが、「内向的で、人から離れてひとりでいることを好みます。」のあたりは「そうです!なんで知ってるの!?」となった。
そして、この性格は私オリジナルのものではなく、性格タイプとしてカテゴライズされるものだったのかと安心感を得た。
「理性的」「合理的」「孤高の人」あたりはまだいいけど、「アウトサイダー」「内向的」「人と距離を置く」あたりはあまり褒められたものではないと思っていたが、もうそういうものなのであって、悩むことではないのだと理解できた。

他の人の性格タイプも考えてみると、大変面白い。

あの上司はタイプ3っぽいからこういうほめ方をしてみよう、とちょっと実践してみたりもしたが、効果のほどはまだわからない。

頭で理解するタイプ5だからか、私にはけっこうしっくりきた。

今まで知らなかったが、もっと広まってほしい。