転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

助演女優賞をもらった

他社の方々と一緒の研修で、クレーム対応研修なるものを受けた。

 

講義の他に実践があり、

クレーマーとそれに対応する社員

というロールプレイングの、クレーマー役を当てられてしまった。

 

台本を読むと、電話の初っ端からトップギアでお怒りのお客様なご様子。

普段そんなことしないから苦手だな…と思いつつ、役割を与えられれば全うしたい性分。

 

「…プルルルル…

!!ちょっとあんたのとこの会社どーなってるのよ!!あなた○○さんよね!△△に言うわよ!△△出しなさいよ!!」

と、公務員時代に頂戴したお言葉の数々を参考にしながら演じたところ、大変うまくできてしまい、対応する社員役の方をマゴマゴさせてしまった。申し訳ない。

 

講師の先生には「助演女優賞ですね、北川景子より演技が上手い」と言われ、

トイレですれ違った参加者の方には「すごーい!面白かったです」と言われた。

 

「あなた仕事できない人よね」「面倒ね」などのセリフの読み方に本心が滲み出ていないか心配だが、

楽しんでいただけたら何よりである。