転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

はらたいらさんに3000点

ついにこちら側になってしまった。

40代の上司が「はらたいらって知ってる?」と新卒の女の子に言っていて、側で聞いていてニヤニヤしてしまった。

 

私が若い女の子だった頃も、

「○○って知ってる?知らないだろうねー」

と言って喜ぶおじさんがいて、

知らないし面白くないんだけど。

と思っていたが、

別にあれは若い女の子を楽しませる会話ではなく、おじさんが昔を懐かしんでいるだけだ。

 

はらたいらさんに3000点、と言うだけで、その映像が浮かんでくる。

当時のブラウン管テレビや、茶の間の雰囲気や、食事を準備する母とそれを手伝う私まで。

 

おじさんはただそれを楽しんでいるだけだから、若い子が付き合う必要などない。

感じてもいないかもしれないけれど。