転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

心からのお祝いを

友人の結婚披露宴に出席した。

こちらは36歳独身、しかも先日婚活パーティーで失敗した身である。

嫉妬の炎に身を焦がし、終始つつがなくこなしつつ実はずっと死んだ目だった、と言われても責められないと思う。

 

だが、彼女と過ごした苦労の日々の方が上回った。

披露宴の出席者をお出迎えする色打掛姿の彼女が、私を見て泣きそうになっていた。

「泣くのはまだ早い!」と止める私も、その時の役割のまま。

彼女のご兄妹、ご両親、挙げ句はおじさまおばさままで、「二人で大変な目にあったのに、頑張ったね!」とおっしゃってくださって、とても報われた。

 

彼女は私のためにビールをたくさん用意してくれた。

私は満面の笑顔で乾杯していた。

あんなに満喫した結婚披露宴は初めてだったかもしれない。

 

彼女のご両親に

「あなたも元気で頑張ってね」

「仕事だけじゃなくてね」

と言われたのが今日のハイライト。