転石苔を生ぜず

考えたことの記録です。

ガンガン個人情報を訊かれる

2回目の転職で海辺の町に来たが、皆さんためらいなく個人情報を訊いてくる。

 

何歳?独身?彼氏は?出身はどこ?

 

前にいた場所で歳を訊かれて、素直に「35歳です」と答えたら、

(……変なことを訊いてしまってすみません……)

という雰囲気になってしまったことがあるので、もう軽々しく言ってはいけない歳になったのだと反省していたのだが、

ここでは訊いたことにはちゃんとリアクションしてくれるから嬉しい。

 

若くてハキハキしてるなと思いました!

と言われた時には、今の私は新入社員モードを発揮しているのだと認識した。

ほんとは暗いんですけど仕事なんで声張ってます、と正直にお伝えしておいた。

 

ここに引っ越す途中に、前々職ですれ違ったことがある10歳下の男子と飲む機会があったので、私に対する感想を求めたら、

この人は闇が深そうだと思いました。いい意味での闇っていうか。

と言われたので記録しておきたい。